HHKB meetupに参加してHHKB Studioを発売日から1週間使っておすすめしない話

HHKB n個目の購入となりました こんにちは

HHKB meetupは初回から今回まで毎回参加してます。 毎回楽しいイベントをありがとうございます。

そして本題のおすすめしない話です。

Twitterでは書きましたが

買う人は何も言わなくても買うので相談されたらおすすめしないという返事をします。 HHKB配列でトラックポイント(ポインティングスティック)が使いたくて〜 or HHKB配列でこの軸に変えたくて〜 or HHKB配列メカニカルが使いたくて~だったらおすすめします。

(そんな質問してくる人は質問する前に買ってそうです。)

HHKB配列メカニカルが使いたくて~は微妙なところだが欲しければまぁ…(メカニカルなら結構選択肢あるし、キーマップ変えれば色々変えれそうなため)

もし初めてのHHKBで何もわからないという人には一応一般的には良いとされる静電容量無接点方式(Studioではないもの)をすすめますが、これは好みの問題なので実際に店舗で試し打ちすることをおすすめします。

そして先に自分に合わなかった点を紹介します

似ているとはいえやはりメカニカル

もう何番煎じになっているかわからないので今回の変更点を詳しくは記載しませんが自分が一番変わったと思うのはやはり静電容量無接点からメカニカルに変わった点です。 たしかにみんな最初に触ったときは今までのHHKBに似ている!という意外と変わらないみたいなレビューが多くありかくいう私も 結構似せていてこれだったらHHKBの名前を使っても遜色ないしむしろtype-sより静かで良いと思いました。 ただやはりファーストインプレッションと普段使いをしていく中では変わりますよね。 自分の打ち方は結構底打ちでtype-sでもタイピング音はうるさい方だと思います(リモートワークが多いのであまり気にしないが。) そしてStudioを使っていたら指(腕?)が痛くなったり疲れたりするんですよね。 つまりキーボードで一番使うというかメインの機能、文字をタイピングするというものが自分には合わなかったという話です。 これではハッピーにハッキングできませんでした。 meetupで和田生先も似たようなことをおっしゃっていたしtype-sで充分と言っていたが実はtype-sの方が好みだったんだろうか。

トラックポイント(ポインティング・スティック)が邪魔

今までthinkpadも触ってこなかったので初めての赤ぽちならぬ黒ぽち。 ちょっと使ってみたがうーん、使いにくい。そもそも慣れてないってのもあるだろうが1日くらい使って使わなくなってしまった。 これはあまり話を聞いたことないので自分の打ち方の問題だと思うんですが「B」を打った後に指を戻す際、または押すとき、黒ぽちに指が引っかかるんですよね。 キーの上をスライドしながら戻してるのかな、よく戻すときに引っかかる。

この2点からTwitterで書いた点と感想になりました。

その他

他の観点から自分が微妙だなぁと思う点は

もちろん今回は今までのHHKB professionalとは別軸で販売しているのはわかっているので選択肢が増えるのは良いことなのですが、今までのHHKBを求めていた人にとっては微妙な点となりました。 個人的には

このラインナップがあるとさらに選択肢が広がってメカニカルでトラックポイントが無くなれば軸次第でゲーミング名乗って売るとかもありなのかも

まとめ