G29 角度調整したETS2 / ATS のハンコン環境が完成した

さっそく完成系

これに至るまでに色々あったのでまとめる

さっそく完成系

やぁ自宅トラック運転手の皆さんこんにちは

ETS2にはまりハンコンを購入して実績全解除したよ

そして今はETSからATSの方で遊んでいるけど世のハンコンはレースゲーのために作られているものが多く、ハンドルが小さく角度もレースゲーのように机と垂直になるようなものが多い

しかし我々はトラック運転手

なるべくハンドルを机と並行にして大きいハンドルで実際のトラックのように運転したいと思わないだろうか?

なおT128/T248ユーザの皆様は SimTask Steering Kit T128/T248用というものがありますのでこちらを購入することをおすすめします

今回は G29での記事です

そういえばハンドルのことをステアリングっていうのはなぜなんだぜ?

実車ハンドルをつけよう

まずG29に実車のハンドルをつけるために検索するとyoutubeで1から取り付け方を教えてくれているものがあり、ハンドルとハンコンの間にかますステアリングボスというアダプタを販売していたのでこちらにしました

ステアリングボス

RDMW G29専用実車ステアリングアダプタ購入サイト

まず購入サイトからの購入になりますが ご注文・お問い合わせフォーム を押したらエラーでサイトからの申し込みはできなかったので直接メールでのやり取りで取引しました

振込してから割とすぐ届きました

amazonなどで中華製品だと思いますが1000円ちょっとで売っているものもあります

正直そちらでも問題ないと思いますが動画提供の情報代と思いRDMWから購入しました(メルカリとか中古系でも以外と出てるみたいなので直接取引面倒だったら調べてみるといいかも

ハンドル

公式 MOMO (モモ) ステアリング MONTECARLO (モンテカルロ) 380mm M-6

どうやら通称モモステ、MOMOという会社が出しているステアリングが有名らしいです

そして今回大き目のハンドルが欲しかったため380mmにしました

ボスとハンドル取付

先ほどのyoutubeを見ながらもともとあったハンドルを外して取り付けていきます

ねじが合わない問題

結局最後のほうで買ってつけたのでちょっと順番が前後するのですが、クラクションのボタン、ロゴを取り付けるとネジの長さが足りず別のものを購入しました

型番はM5×20, M5が太さの企画で20が長さです

長い方が購入したもの

これが

こう

なお実際に配線はしてないので押しても何も鳴らない悲しい

角度をつけよう

さてここまでは色々な人がやっていて誰でもできることだったのですが角度をつけることはあまりブログ等では見つかりませんでした

やりたかったらハンコン用の椅子と角度つける何かみたいなのを購入する必要があり、うーんと探していたらいくつかyoutubeで見つかったので紹介します

ガチ

簡易

角度をつけようversion1

とりあえず自分側に斜めに出てくる板があればクランプすればどうにかなりそうということでDIYしにいきました

なお経験はほぼありません

ここのお店は割と相談に乗って一緒に作ってくれるところだったので楽しくできました

説明できるか不安で実際にハンコン持って行った

(お店の人が)これを

(お店の人が)こうして

(お店の人が)こうなって

完成!

バウヒュッテの机なので高さ調節できるので割と雑に作った結果

机一番下げても高すぎるハンドル!!!

そして机を下げるとアクセルブレーキクラッチが踏みにくい問題!!!

あまり角度つかなかった問題!!!

角度をつけようversion2

同じお店へ、ちゃんと色々計算して持って行ったメモ書きが見えますね

完成!!

角度は最高!しかしまだハンドルの位置が高い。。。

椅子の下に何かを置いて高くして、アクセルなどの下にも何かおいて快適になる感じ

うーん。。。。。

やはりガチ勢のように机の下から斜めに出てくる木の板が欲しい・・・

角度をつけようversion3

ふと逆向きにハンコンつけてた人を思い出して逆につけてみることにする

1分過ぎくらいから見ると反対に着けているのがわかる

余った木の端材をもらってきていたのでこんな感じにクランプして

逆向き?にハンドル置いて

クランプで左右固定して

こうなった

角度も高さもこれが最高では???

ハンドルの向きが上下逆なので付け直す

問題点

  • クランプの長い棒を下にすると足にぶつかる
  • クランプの長い棒を上にするとハンドルを回すときにたまにぶつかる
  • 木が短いのが原因

角度をつけようversion4

木が短いのが原因なのが分かっているので伸ばせばいいのだが、そんな都合のいいものは落ちてないので買う

長さ計ってよさげな60cmにした

  • ハンコン固定の木(長さは机の大きさで変えてください、色もお好みで)

  • 木を固定するクランプ(机の厚さで変えてもいいかも、10cmもあれば多分余裕)

同じ感じにセットして

ついでにギアが机だとちょっと遠いので転がっていた木をクランプして少し伸ばした

完成!!!最高!!!

まとめ

DIYから既存商品で解決しに行くところまで時間もお金もかかったが結局クランプ*2 + 木(+送料) で解決できる

DIYで色々作れそうだし地元のお店なのでまた何かあったら作りに行きたい

世の中になければ作ればいいじゃん精神が生まれた

とは言えamazonだけで今回は物が揃うし、みんなもお手軽にトラック運転手に近づこう!

もちろん実車のハンドルをつけなくても角度調節するだけでも気分変わる

次回はウインカー取付編かな...?

環境構成まとめ

  • G29専用実車ステアリングアダプタ(ハンコンとハンドルの間に挟む変換)

RDMWの販売サイト

  • 木を固定するクランプ