amazon欲しいものリストで送ってもらったものが旧住所に届いた話

誕生日プレゼントが旧住所に届いていた

引っ越しと同時にamazonで設定していた住所をポチポチと変える
単純に住所を変えるだけだと定期お特便が以前の住所になっていたりするぞ気をつけろ!
ということは知っていた(旧住所に届く実績を解除済み

さて欲しいものリストの住所についてあなたは知っているでしょうか?
欲しいものリストで他の人に送ってもらうときに名前はどうしても表示されてしまいます
そのため本名を晒したくない人たちは別で住所の設定を作ります

田中さんだったら

名前 あすてる
住所 ほげほげ
部屋番号 123 田中 方

みたいにするのが昔からあるやり方ですね 自分もこれで設定してました
引っ越したタイミングでこちらの住所も変更しました

誕生日 毎年知り合いがプレゼントを贈ってくれて楽しみにしてます
今年も例年通り送ってくれたようですが、家には届いていない

盗難?引っ越し前の住所に届いた?転送されるはず?
色々考えたんですが知り合いがamazonに問い合わせてもう一度送ってくれたみたいですが届きませんでした

うーんと考えて色々amazonをぽちぽちしてたら見つけました

ばばん!

いやこれだとわからないでしょう
本来は

そうです、登録した住所が記載がなくなり名前だけの登録になっていました
欲しいものリストで送られる住所が更新されていなかったのです(謎)

しかも設定上、前の住所は消えているのなかなか気が付きにくいです

いやこれじゃ届かないでしょって思うんだけど送ってくれた知り合いには配達完了のお知らせが届いていたんですよね
しかし届いていない つまりどこかの住所には届いているってことなんですよね

旧住所のところに自転車で行ったら段ボールがありました
自分宛です‼

ピンポーン、ピンポーン
中に人がいて助かりました
事情を話して荷物を受け取り無事帰路につきましたとさ

やっぱりハンドルネームだったから転送にはならなかったんだろうな

教訓

  • 住所変更したときは欲しいものリスト ->その他 -> リストの設定 -> 住所を確認

  • 欲しいものリストで設定する住所は 置き配を利用しない