EC2 wordpressからはてなブログへ移行

scala> println("Hello, はてなブログ")

いつかやろういつかやろうと思って先延ばしにしていたことをついに重い腰をあげてやりました

そしてこの記事が移行して一発目になります

そもそもどこにいたかというとEC2の最小インスタンスの上に

wordpress環境を構築して(dbとかも同じec2の中にいた)運用してました

そもそもwordpressだけだったらEC2でやる意味もなかったんですが

単純にいろんな検証環境だったり、ローカルや家のサーバとは別のマシンだったりIPだったりが欲しかったので(死んでいる)ブログ兼検証環境として使っていたのでした

ただそんなに検証することもなく、使うこともなくブログも年数回の現段階において、月数千円をAWSに落とす意味もないなと思い移行をずっと考えていた感じ

ただドメインとか使ってるLambdaはAWS上にいるので完全にAWSバイバイではないがEC2とはバイバイしたわけですね

さて移行が一旦完了したので今このように書いているわけですが移行での詰まった点、こうした方が良かった点、もろもろメモ程度に書いていきます

日本語の画像ファイル名はリネームした方が良い

これはなぜかというと移行時に日本語の画像ファイル名はブログに記載しているリンクが書き換えられないからです

日本語でなければ問題なく移行できると思います

今回はいちいちブログの中に入ってリンクを書き換えるのは面倒だったため、一度インポートしたデータを削除、ついでにアップロードされた画像も削除(はてなフォトライフという場所にアップロードされているのではてなフォトライフから削除する必要がある)してレコードを戻して今まで使っていたwordpressに戻ります

その後、Media File Renamerというプラグインを入れてアップロードされた画像で日本語が含まれているものを修正

スクショを撮ってそのままあげた スクリーンショット 2022-01-01.png みたいな画像がそこそこありました

書き換えた後にもう一度wordpressのエクスポートしてインポートしての手順で完了です

なぜか1枚だけ画像のアップロードに失敗しているようですがまぁいいです

↑ちなみにこれもアップロード前は スクリーンショット 2023-06-17 13.42.04 って名前だけど、はてブロからのアップロードだし良い感じにしてくれるだろう…

今度はてブロからwordpressに移行する時がきたらまたその時はその時考えれば良いさ 期待してるぞ未来の自分

コード系が綺麗に記載されていない

たしかだけどwordpressプラグインでコードを綺麗に表示する何かを使っているせいで移行後[/code]とかそのまま表示されているのを確認した

いつか直す

自分のブログのリンク先

自分へのブログのリンクを貼っていたところがあり一部修正が必要そう

過去の記事はこちら系

wordpressなので domain/?p=123 だったが移行時はエスケープされたり切られたりして

https://astail.net/entry/%3Fp%3D2172 のように微妙に変わってます

どこかの誰かさんがリダイレクトしてくれる何かを作ってくれてそうだけど調べてすらいない

いつか直す -> なんかした

astail.net

固定ページは移行されない

されてなかったので雑にこぴってはっつけた あとで直す

感想

wordpress -> wordpressとかってdbのdumpとってーmediaをそのまま移動してーとかだったけどこんな感じなのね

ブログサービスはほぼ初めて使うので使い方に慣れていけたらいいな 乙