ipadで艦これをしよう!?
splashtopを使ってipadをサブディスプレイ化します。
はい 今回はこれをします。
最後まで読んでからアプリは購入しましょう。
splashtopはいろんな種類があるので注意してください。 この記事はローカルで同じネットワーク内に繋いでいるipadをサブディスプレイとして拡張して使う記事です。
え?ネットに繋いでるのにサブディスプレイにするとか別にipadでなんかみたりすればいいじゃんと思うでしょう。 ipadじゃできないのも結構あります。
そうネトゲと艦これ! ディスプレイは持ってないけどipadは持ってる。。。常にメインディスプレイの隣で嫁を表示させておきたい…
そう僕です!(資源回復MAXしてるけど気にしてはいけない
まぁネトゲとかも常に表示しておきたいとか需要ありそうだし? お絵描きの森とかも一応ipadはタッチディスプレイなのでそのままお絵描きできちゃうし? いろいろ使えそうだなと思って試してみた訳です。
アプリはこれです。ちなみに僕がこれを紹介したところで一銭も入りません… Splashtop Extended Wireless Display 2
一応Splashtop 2 Remote Desktopでもサブディスプレイっぽいことはできます。 しかしこれはリモートからアクセスする用です。 PCをつけっぱにして外に出たときもリモートで動かすようアプリです。 が、説明に書いてある通り、 インターネット経由でコンピューターにアクセスするには、In-App 購入経由で Anywhere Access Pack を購入します。 そうなんです。アプリを購入後、使用するなら月額料金が必要なのです。
ふええ そんなの聞いてないよおお みたいなレビューが書いてますがちゃんと説明にありますから…
一応出来ると言ったのはローカルだと月額料金はかかりません。 ただリモートアクセス用なのでミラーリングしかできず、拡張ができません。 つまり同じ画面を二つ並べることしかできないのです。(それも何かに使えそうではありますが。 下のクローズ型ネットワークでの〜〜でローカルで使用できます。
ちなみに月額すら使ったことないので使用感はわかりません!!!! (使うと月額の解除の仕方とか調べなきゃいけなそうで…勝手に止まってくれるならいいんだけど 誰か知ってたら教えて下さい!
本題 なので先ほども書いた通り アプリはこれです。大事なことなので2回! Splashtop Extended Wireless Display 2
アプリに500円もかけて失敗するの嫌だしという方ように
Splashtop Extended Wireless Display 2 Free Free! 無料!
無料だけあってこれは5分しか接続を維持してくれないみたいです。 FREE 5-minute sessions! って書いてある。多分そうゆう意味だと思う。
これで一旦試せばいいですね ipad側は上のをDLするだけで一旦大丈夫です。
PC側
MacもWindowsもほぼ設定方法は同じですがちょっと違うところあるので途中で説明わけます。 (Macとwindowsとか言ってるけど正式にはOS XとWindowsか
公式は⬇️ http://www2.splashtop.com/ja/home ダウンロードのところがわかりにくいですね 上の小さくあります。製品ダウンロードから「お使いのコンピューター用の Streamer をダウンロードします」のところで自分のPCを選びます。 personalのmacかwindowsでいいんじゃないかな・・・
インストールします。
バーチャルディスプレイドライバをインストールからドライバをインストールしてください。 再起動が必須になります。(macは ⬇️インストールするとこんな感じ。 windowsのドライバインストールはこんな感じのがでますね。再起動はいらなかったです。
セキュリティコード(パスワード)をいれます。 mac windows どっちも同じですね
これでPC側も完了です。会員登録などは不要です。
ipadでアプリを起動するとpcに入れているソフトを検知して?スキャンしてくれるみたいです。 先ほど入力してセキュリティコードを入力すると 接続できましたでしょうか?
ちなみに最初はミラーリング(PCを同じ画面)かもしれません。 macの場合はシステム環境設定からディスプレイを選んで設定を弄って下さい。 (使用可能な場合はメニューバーにミラーリングオプションを表示とかにチェックはいってそう)
ipadを横にすると横になり縦にすると勝手に縦になります。
使いやすい位置に移動させましょう(⬇️これは使いにくいのでおすすめせぬ!
windowsだとデスクトップ画面を右クリックして画面の解像度っていうところから移動すると楽かもしれませんね。 それかコントロールパネル->デスクトップのカスタマイズ->ディスプレイ->画面の解像度かな 僕のpcはもともとデュアルディスプレイなのでこんな感じ。1と2が最初からあったやつで3がipadですね。 3にディスプレイを合わせて複数ディスプレイのところを画像のように「デスクトップをこのディスプレイに拡張する」で拡張できます。
で、トリプルディスプレイとか思うわけですが僕のグラボはデュアルまでにしか対応してないせいか しょぼーん
でも一応windowsのデュアルだとこんな感じになります。
最初に繋いだときは1と2で2のミラーリングがipadみたいな状態だったんですが少し放置してたらフリーズしてたのでちゃんと設定したほうがいいかもしれないです。
こんな感じにできます。動画です。音でるよ! ちなみに音はPCからでています。 http://astail.net/video/WirelessDisplay.mp4
ちなみにwindowsもmacもサウンドの設定はこんな感じ。windowsだけ両方に出力があるっぽいですね。 ただこれ、Splashtop Extended Wireless Display 2では反応しません。全部pcからです。
艦これ勢には音ないと悲しいかもしれません…
しかし
最初のほうに書いた
一応Splashtop 2 Remote Desktopでもサブディスプレイっぽいことはできます。 しかしこれはリモートからアクセスする用です。
これ、実は音も飛ばしてくれる。(爆 ミラーリングですが艦これができます。 PCのソフトは先ほどいれたものと同じものをそのまま使えます。 ipadでSplashtop 2 Remote Desktopを起動してスキャンして見つかるとこんな感じでサイズを選べます。 ただPCのディスプレイがでかいとipadのサイズに合わせてしまうのでいろいろでかくなってしまうけど どうせipadを使うから気にしなくていいよね?
こんな感じになります。動画です。これはipadから音がでています。 が、拡張はできないのでメインディスプレイの横で作業するーとかはできません。ミラーリングですので。 http://astail.net/video/RemoteDesktop.mp4
一般的なデュアルディスプレイの人はWirelessDisplay お絵かきの森とか普通にずっと何かを表示させておきたい(ツイッターとか)とかサブ画面がほしい人
RemoteDesktopを使う人は本当の用途は外から家のPCにアクセスしたりサーバにアクセスしたりする人 だけどサブとかじゃなくてpcの画面をそのままipadで表示させてベッドとか弄りたい(その間はpcつけっぱだけど)の人用(音がでるので)
割と友達に教えるためだけに記事軽く書こうと思ったらがっつり書いてしまった。 参考になれば幸いです。